七草の 粥の温みは 厨人(くりやびと) 草木のいのち いただくこころ

 ( ^^) _U~~七草粥が大好きです。最近は季節感が薄れ寂しいことですが、このような伝統が廃れないことを願っています。七草の7番目に出てくる「すずしろ」ですが、これは「大根」のことだそうで、私はこの大根の葉っぱの部分が特に好きですね。妻も新鮮な葉っぱ付きの大根を特に選んでいるようです。細かく刻んで、塩もみして、炊きたてのご飯に載せて食べると・・・そりゃもう\(^o^)/・・・いつも食べる人たちの健康を気遣って食事の世話をしてくれる人がいます。そして、その食材となる植物や動物の命があります。大根の葉っぱを捨てる人もあるようですが、それこそ「もったいない」ですよ~(^o^)。いったい何をいただくのか。「いただきます」のこころを、今一度考えてみたいですね(^o^)

admin について

千葉市中央区の松ケ丘地区でポツポツ、チマチマと(^^)動き回っています。「ゴミ」は深いですね~。人生そのもかもしれませんね~( ^^) _旦~~ 五十嵐
カテゴリー: つぶやき( ^^) _旦~~ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です