活動報告2024年2月

カテゴリー: 未分類 | コメントする

活動報告2023年11月

「タブ~」を侵す人間たち。自分は?
 2003年にGONETの仲間に加わってから、早20年。同時に始めた毎朝のごみ拾い&あいさつ活動も4,121日目を数えました。
31年前の1992年、国連の環境サミット。カナダの12歳の少女セヴァン・スズキさんが居並ぶ各国の代表者を前に、こうスピーチしました。
~前略~
 もし世界中の国の大人たちが戦争のために使っているお金を全部平和のために使えば、環境や飢餓の問題のために使えば、この地球がすばらしい星になるでしょう。私はまだ子どもですが、それでもこのことを知っています。小学校で、いや、幼稚園でさえ、あなたがた大人は私たちに、世の中でどうふるまうかを教えてくれます。
 たとえば、
*争いをしないこと
*話しあいで解決すること
*他人を尊重すること
*ちらかしたら自分でかたずけること
*ほかの生き物をむやみに傷つけないこと
*分かちあうこと
*そして欲ばらないこと
 ならばなぜ、あなたがた大人は、私たち子どもに「するな」ということを、自分達はしているのですか?
~後略~・・・・・
 27年後の2019年、スウェーデンのグレタ・トゥーンベリさん16歳は国連気候行動サミットで演説し、気候変動問題について行動を起こしていないとして、各国首脳を非難しました。
「大人は何もしないで子どもたちの未来に責任を押し付ける」といいながら、その大人になっていく・・・。
無くならない戦争、核兵器、ゴミ・・・。科学が何とかしてくれる、と他人事の人間たち・・・
戦争に至っては、これからは人間同士が戦うのではなく、機械(AI)が戦う時代だ、などと馬鹿げた(滑稽な?)ことを語る解説者たち。
人間が戦わないのであれば、爆弾や毒薬、核兵器など使わないで、紙相撲大会でも開いて決着をつければいい・・・。
地球を壊すだけでは満足せず、宇宙にまでゴミを撒き散らし、侵略を繰り返えそうとしている人類・・・。
「あなたがた大人は、私たち子どもに「するな」ということを、自分達はしているのですか?」・・・31年後の今、43歳、2児の母になっているというセヴァン・スズキさんは今も環境保護活動を続けているというが、子どもの頃の自分の問いに、大人になった今、どう答えるのでしょうか・・・。
さて、環境活動家でも科学者でも権力者でもない自分はどうでしょう?
20年前、小学校3年の娘が描いてくれた「タブ~」ちゃん。今は結婚して29歳。来年、母親になります。
当時、GONETのTシャツに「タブ~」を採用してもらいましたが、多少お腹は出ても、今でもときどき着ています。
Tシャツができあがってから「このタブ~、シッポがない!!」(間違って消してしまったが原画にはあった!)と娘に指摘されたものでした(^^);
毎日、町のゴミを拾って歩く。これは、決して直接にごみ削減につながるものではありません。


始めた当時はキレイな意気込みもありました。しかし今では気負いもなく、キレイごともなく・・・ただの散歩。できることを続けるだけ、という境地です。
穏やかで緩やかなるGONETに、こころから感謝する次第です。
ありがとうございます。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

活動報告2020年2月

カテゴリー: 未分類 | コメントする

活動報告2019年9月

カテゴリー: 未分類 | コメントする

活動報告2019年2月

カテゴリー: 未分類 | コメントする

活動報告2018年7月

カテゴリー: 未分類 | コメントする

【ポイ捨てのマナー??】

毎日こんな状態だと、こんな皮肉を言いたくなるのです( ;∀;)・・・
ビンは割らずに、空き缶・ペットボトルはタバコの吸い殻を入れずに、タバコは火を消して、弁当やおにぎりは全部食べて、ガムは紙に包んで、靴下や下着は洗濯して、犬の糞は袋に入れて、、、、ポイ捨てするなら、せめて「マナー」を守ってくれ~~”(-“”-)”・・・私は、街の様子と一緒に、人の心までも荒れていくのが怖いのです・・・

カテゴリー: 未分類 | コメントする

天空の城「ラピュタ」から落ちてきたかな(^^;

2017.6.7
ごみ拾い:2,812日目。
う~ん!?どうやら夜中に、天空の城からロボット兵「ラムダ」が落としたようです(^_-)-☆】「飛行石」欲しいなぁ・・・

カテゴリー: 未分類 | コメントする

松ヶ丘GONET

カテゴリー: 未分類 | コメントする

8月27日 まつりで集まった大量のキャップを搬出

今日は早朝にペットボトルキャップをリサイクル業者(ワクチン寄付ではありません。10円/kgで買い取って建材などに再生してくれます。町でエコ基金として積み立てています)が回収に来るとのことで、仕事前に、妻に手伝ってもらって駐車場に積み上げたペットボトルキャップをフレコンバッグ(200kg容量)に移し替える作業を行いました。1袋づつ年4回程度ですが、お祭りでの回収があるこの回だけは、お祭り分がちょうど1つ分(150kg~180kg)くらい追加になります。8年目になったこの活動ですが、コツコツ(Co2Co2)と、地味~~~に、続けています。移し替えと言っても結構しんどいのです。まず、小袋(スーパーの袋など)に詰めたもが大量にあるので、結構な手間です。また一番厄介なのが異物(ごみ、電池、アルミのキャップ、プルタブ、その他、などを選り分けなければなりません。そして、妻の「大」きらいなスペシャルゲスト「ゴキブリ君」の登場です。ハッシ!、とつかみ取った私によって、他界されました・・無駄な殺生をしてしまいました・・。さあ、合言葉は「子ども達の未来につなぐ環境を考えよう」です(^^♪・・・<約束の8時半ころには、業者が回収に来てくれました>そして・・いつものことですが妻に感謝なのです~<m(__)m>

カテゴリー: 最近のCo2Co2(コツコツ) | コメントする