GONETって、何だ?

 GONET=ゴミゼロネット。今更ですが私たちのグループの名前です。千葉県中に広がったこのグループはいったい、何をするグループなのか???実は、私も分かっていないのです。
ただ、これだけは言えます。
1.ごみを拾ったり、掃除をしたり、廃棄物を片付けたり、不法投棄を監視したりするのが目的ではない。
2.ごみ削減や3Rを推進するのが目的ではない。
3.みんなで集まって、机上の空論を振り回すのが目的ではない。
4.あれが正しい、これは間違っている、と結論を出すのが目的ではない。
5.行政や企業に圧力をかけたり、逆に支援したりするのが目的ではない。
6.ボランティア活動や金儲けをするのが目的ではない。
7.みんなで集まって、飲み会を開くのが目的ではない。
8.無闇に会員を増やすのが目的ではない。
9.表彰や、肩書きを得るのが目的ではない。
10.特定の宗教や政治や思想を持つのが目的ではない。
 さて、上のように「ではない」は言えますが、「である」がなかなか言えないのです。
 私はGONETに入会してから、日課として毎朝30分程度、通勤途上ですれ違う方々に挨拶をしながら、ごみを拾って歩いています。しかし、これとて、別に目的があるわけではありません。毎朝、自宅を出てから県道をバス停で3つ分、すれ違う方々に「おはようございます」、通学途中の子どもたちに「おはよう」と挨拶しながら、手に持った袋に目についたごみを拾って入れながら歩く、ただそれだけなのです。
 ただそれだけを続けて7年が過ぎました。その甲斐あってか、私の部屋を広くすることができました。私は見かけによらずきれい好きで、昔から自分の部屋だけは小まめに掃除し、きちんと片づけていたつもりです。その習癖は今でも変わっていないと思います。ただ、昔は、自分の部屋から出たごみを、自分で処分したことはありませんでした。そこが変わりました。毎朝、袋に集めたごみを所定の袋に分別し、行政のルールに従って自分の身の回りから見えなくしています。この活動を始めた当初は「あいさつ&ごみ拾い」と呼んでいました。しかし、いつからか私はこれを「あいさつ&不要物移動」と呼ぶようになりました。
 部屋が広くなると、同居するものも増えました。昔はあくまで自分一人の部屋でした。結婚し家族を持ち、さらにこの活動を続けていたら、どんどん同居するものが増えていったのです。
 GONETを通して考え、身体を使い、様々な関わりを持つうちに、私の部屋は広くなり、同居するものも増えました。
おわり。
 

admin について

千葉市中央区の松ケ丘地区でポツポツ、チマチマと(^^)動き回っています。「ゴミ」は深いですね~。人生そのもかもしれませんね~( ^^) _旦~~ 五十嵐
カテゴリー: つぶやき( ^^) _旦~~ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です