子ども達のこころに届けたいのに・・・

 地元の中学校区青少年育成委員会と公民館が共催する恒例の「子どものひろば」が2月28日(日)に開催されました。霙(みぞれ)も混じるあいにくの空模様にもかかわらず、なんと200名を超える子ども達が遊びに来てくれました。チリで発生した大地震による津波のニュースが聞える中、子ども達の元気な声が響き渡った一日でした。
 けん玉、こま回し、メンコ、だるま落とし、輪投げ、かるたなどの遊びの他に、千葉市のライブラリーから借りてきたビデオ上映を行いました。
 ビデオ上映を始めてから毎回、環境保全に関するものも上映しているのですが、子ども達に飽きさせずに、また何か子ども達のこころに残るような良いコンテンツがなかなか見つかりません。1回目は「ゴーミン」というキャラクターが演じるなかなか良い内容で、それなりに子ども達にも訴えることができたと思います。2回目には早速手詰まりで、前回と同じ物を上映したところ、狭い地域の事、リピータ達に飽きられ、低視聴率に泣きました。3回目の今回は同じにはできないので「知床」がテーマのほとんど大人向けの内容で、これも子どもには難しすぎたか・・・(-_-;)もちろん、これは主催者であり選者である私の責任であります。
 環境問題は、地球の将来(もちろん人間も含まれますね)に関わる大問題。そしてその主役はこれからを担う子ども達であることは間違いありません。
 なにか子ども達のこころに種を蒔きたい・・・そのことを一心に考え、悶々としているのであります(-_-;)

admin について

千葉市中央区の松ケ丘地区でポツポツ、チマチマと(^^)動き回っています。「ゴミ」は深いですね~。人生そのもかもしれませんね~( ^^) _旦~~ 五十嵐
カテゴリー: つぶやき( ^^) _旦~~ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です