松ケ丘小学校 ふろしき講座

10月24日(木曜日)、千葉市中央区の松ケ丘小学校の放課後クラブとして「ふろしき講座」が開催されました。GONET+のメンバーの方々、ありがとうございました。
リーダーの小菅さんのおっしゃるように、「地域のおばあちゃん」が参加してくれて、知らない使い方や技を披露してくれると、感動もんだろうなぁ・・・なん て、考えてしまいました。
元気で、にぎやかな子どもたちを見ていると、聞いていないように見えて、しっかり覚えているようでした。
紙の手提げなど、使い捨てが当たり前の今の世の中にあって、この子どもたちが「風呂敷」という日本文化に触れることが、「ゴミ削減」を大上段に構 えて唱えるより、はるかに効果的だろうなぁ・・なんて、今さらながら、GONETの草の根活動の重要性に気付かされました。
ユネスコの無形文化遺産に「日本食」が登録されるようですが、日本文化とは、物を粗末にしない、自然を崇拝・感謝 し、自然に抱かれて生きることそのものだと思います。
そんな日本文化の一端を、自然な形で、子どもたちに伝えていただいて、ありがとうございました。
感謝。

admin について

千葉市中央区の松ケ丘地区でポツポツ、チマチマと(^^)動き回っています。「ゴミ」は深いですね~。人生そのもかもしれませんね~( ^^) _旦~~ 五十嵐
カテゴリー: 最近のCo2Co2(コツコツ) パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です