キャップ回収日は我が家の恒例の早朝共同作業

今年も地区の盆踊り会場でペットボトルキャップ回収を行った。2日間行われるイベントだが、今ではすっかり定着し、約200kg(回収1回分)を集める規模になった。
回収日は早朝(5時くらい)から一家総出(高校生の娘は朝練のため不参加)の肉体労働だ。駐車場の奥にバリケードのように積み上げられた袋から、回収用のコンテナバッグ(容量200kg用)に一つ一つ不純物?(プルタブ、ごみ、アルミキャップや既定外キャップなど)を選別しながら移していく。今回は盆踊りもあったため、2袋分の回収だったが、それでも少し残ってしまった。
車ほど場所も取らず通行には支障ないが、数時間路上に置くのも気が引ける。が、ご近所の方々も理解してくれているようだ。
仕上げにお手製の能書きを書いたポスターを貼ってアピールする。
こんな作業を恒例にしてくれる家族に感謝なのである<m(__)m>。
さあ!この後はいつものようにごみ袋とごみハサミを持って出勤だぁ~~\(^o^)/

admin について

千葉市中央区の松ケ丘地区でポツポツ、チマチマと(^^)動き回っています。「ゴミ」は深いですね~。人生そのもかもしれませんね~( ^^) _旦~~ 五十嵐
カテゴリー: 最近のCo2Co2(コツコツ) パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です