2010年12月 のアーカイブ

協働アイデア提案会

2010年12月23日 木曜日

市町村とNPOとの連携促進事業 -協働アイデア提案会(木更津会場)
会場:木更津市民総合福祉会館 まちづくり分野

昨日参加し、提案プレゼンをさせて頂きました。

地元 木更津市さんからの地域課題:空き店舗を活用した中心街の活性化 を受け、「資源分別・回収ステーションからの街づくり、人づくり」のテーマで提案をさせて頂きました。

今回、千葉県県民生活・文化課が市町村とNPOをマッチングするはじめての試みで、コーディネータをされた関谷昇千葉大学法経学部准教授の絶妙のまとめ・コメントにより、私の相変わらずの主語の無い説明が見事にカバーされ、助かりました。

また、木更津市さんからは、3課から沢山の担当にお越し頂き、熱心に討論させて頂き、感謝です。

今回を契機にして、この件に関わらず、GONETがお手伝いでき、地域市町村が少しでも活性化できる「何か」が生まれればいいですね。

ありがとうございました。

きさらづ駅

今日は成田市にお伺いしました

2010年12月10日 金曜日

成田市生涯大学院に昨年に続き、2回目の訪問です。

3年間 様々 幅広い分野を学び、日々の生活に反映されています。

失礼ながら、ちょっと前のお嬢さま〓が沢山おられ とても華やかで和やかな雰囲気の中 楽しくお話しをさせて頂きました 感謝です。

終わってから 成田山神勝寺へ お正月には身動きできない参道をお天気に恵まれ ぶらぶら

新しいカフェの横が 古い造り酒屋だったり、名物の鰻やさんやせんべいを手焼きしていたり なかなかの風情でした。

行列ができていました

銀行もおしゃれです

意外や意外、成田は水の名所なのです。源成田層の地下水脈からくみ上げた清冽な水で醸造される成田の地酒(清酒)も、これまた天下一品です。