‘未分類’ カテゴリーのアーカイブ

2017年6月21日 水曜日

代表 1 代表 2

2017年2月8日 水曜日

成田生涯大学校 鶴枝小 1 鶴枝小 2

代表GONET 2016

2016年10月10日 月曜日

72-3

72-5 代表G

72-7

第11回 総会

2011年4月17日 日曜日

4月17日 日曜日 千葉市民活動センター小会議室で、第11回 総会が行われました。

20箇所の地域に会員が居られるので、なかなか全員の揃わない当会です。

そんな中、たくさん委任状や近況の報告など、頂き感謝です。

今年23年度(2011)の年間活動テーマは、

「GONETは めざせ!ごみゼロ 2Rでゴミ減量」

に決定しました。

このテーマを自分流に解釈し、できる範囲で できることを 行動していきます。

10年間の活動実績を踏まえて、目的の一つでもある地域づくり、人づくりの活動をさらに展開させていきます。

 

 

過去の年間活動テーマです。

平成13年(2001) 「生ごみ」

14年(2002) 「簡単生活」

15年(2003) 「GONETの活動の展開」

16年(2004) 「自分を行動する ~地域!原点!足元!生活!~」

17年(2005) 「伝える」から「伝わる」行動を!

18年(2006)  ごみ減量!「めんどうくさいけれど、もったいない」

19年(2007) 「ごみ?捨てないで もう1度生命を!」

20年(2008) 「小さな気づきから、広がるGONET活動を!」

21年(2009) 「GONET活動は できる人が できる時に できる事を!」

22年(2010) 「GONET活動で、人がつながる ごみ減量」

 

 

 

歴史的な 大地震

2011年3月16日 水曜日
今回の地震で被害に合われた方へ 心から お見舞い申し上げます。

まだ数多くの方々が被害に合われているようなので、一人でも多くの方が
早く救援されることを祈るばかりです。
それぞれの会員の皆さんから、リアルな現実、報告があり、改めて現地での出来事は
とんでもなくすごい状況になっていることでしょう
また、ごみ処理はどうなっているのかな?
生きるために必死で、それどころでは無いでしょうが、今後を考えると…
冬場で良かったですが
支援のボランティアに行きたい方も居られると思いますが、
現地での燃料や食品にことかく、状況ではかえって迷惑になる
ような放送をどこかでしていました。
東電の原発事故もそうですが、起こっていることは悲惨ですが、
東電の職員も大変な思いで、現地で作業されていますね
が、世界は原発の停止や工事凍結など、今まで振り向きもしなかった事を
簡単に決定していますね

人の意識、行動社会での様々な現状 それらのほんもの 偽者がどんどん見えてくる
そんな気がします。
千葉県からも節電など呼びかけがありました。
ご多忙の中ですが、節電、節水、節約食事
などなど
こんな時期ですから、
我が家の ごみ減量・節約術
などお知らせ下さい。

 ライフスタイルを見直してみませんか?

南房総市千倉 健田小学校にお邪魔しました

2011年1月14日 金曜日

南房総市千倉 健田小学校

とみうら枇杷倶楽部

最初に校長先生と環境学習談義。

NPOも指導者も少ない地域状況をお聞きし、仲間と進めている環境学習コーディネーター ELCoの会のお話を、

とても興味・関心を持って頂きました。

今日の講座は、とっても元気な4年生。

24名の子どもたちと 温暖化やごみ・リサイクルのディスカション。とても楽しい時間でした。

JR千倉駅

南房総市千倉地区は海のイメージですが、駅からは海までは、歩15分くらいでしょうか

ちょっと前、仕事で結構伺った地域ですから、何となく懐かしい感じでした。

帰りのバスから、富士山も

謹賀新年 あけましておめでとうございます

2011年1月1日 土曜日
2011年 スタートしました。
穏やかなお正月 如何お過ごしでしょうか
 





私の2011 今年のテーマ 言葉は

「縁」 えに・えにし・えん・ふち・へり・ゆかり・よすが
いろいろな読み、意味がある字ですね

まるで、アメーバGONETのようです。     
GONET での 「縁」 
GONET からの 「縁」 
「縁」  からまた生まれる 「縁」 

小さな「縁」 から生まれた「縁」 がどんどんつながり
また「縁」 そして 「縁」 
正しく、私的には、GONET活動がその中から生まれています。

昨年までとてもよい「縁」 に恵まれました。
11月には、思いがけない「縁」にも恵まれました。


今年はどんな「縁」 に出会えるのでしょうか
過去に 「えにし」でテーマ字にしましたが、2011も
これで進みます。

協働アイデア提案会

2010年12月23日 木曜日

市町村とNPOとの連携促進事業 -協働アイデア提案会(木更津会場)
会場:木更津市民総合福祉会館 まちづくり分野

昨日参加し、提案プレゼンをさせて頂きました。

地元 木更津市さんからの地域課題:空き店舗を活用した中心街の活性化 を受け、「資源分別・回収ステーションからの街づくり、人づくり」のテーマで提案をさせて頂きました。

今回、千葉県県民生活・文化課が市町村とNPOをマッチングするはじめての試みで、コーディネータをされた関谷昇千葉大学法経学部准教授の絶妙のまとめ・コメントにより、私の相変わらずの主語の無い説明が見事にカバーされ、助かりました。

また、木更津市さんからは、3課から沢山の担当にお越し頂き、熱心に討論させて頂き、感謝です。

今回を契機にして、この件に関わらず、GONETがお手伝いでき、地域市町村が少しでも活性化できる「何か」が生まれればいいですね。

ありがとうございました。

きさらづ駅

今日は成田市にお伺いしました

2010年12月10日 金曜日

成田市生涯大学院に昨年に続き、2回目の訪問です。

3年間 様々 幅広い分野を学び、日々の生活に反映されています。

失礼ながら、ちょっと前のお嬢さま〓が沢山おられ とても華やかで和やかな雰囲気の中 楽しくお話しをさせて頂きました 感謝です。

終わってから 成田山神勝寺へ お正月には身動きできない参道をお天気に恵まれ ぶらぶら

新しいカフェの横が 古い造り酒屋だったり、名物の鰻やさんやせんべいを手焼きしていたり なかなかの風情でした。

行列ができていました

銀行もおしゃれです

意外や意外、成田は水の名所なのです。源成田層の地下水脈からくみ上げた清冽な水で醸造される成田の地酒(清酒)も、これまた天下一品です。

20/11/2010 足利市にお邪魔しました。

2010年11月21日 日曜日

3R推進マイスターとして、足利市市民プラザ・小ホール「平成22年度 ごみ問題を考える講演会」に伺いました。

千葉から、2時間程度 東部足利市駅前からは、渡良瀬川を望み、その後ろには紅葉の山々思わず、思わず感動! 森高千里さんの「渡良瀬橋」を思い出しました。

渡良瀬橋の背後に沈む夕日の写真

渡良瀬橋から見る夕日 足利市HPよりお借りしました

市内の真ん中を流れる川は、交通やいろいろ不便もあるでしょうが、癒しになる風景は「足利市の宝」ではないでしょうか。

講演会は地域で活躍されているグリーンリーダーの方を中心に沢山の市民が参加。
最初に、市民に分かりやすい言葉で環境問題も含め、大豆生田(おおまみうだ)実足利市長からご挨拶。千葉市長も若い方ですが、足利市長も熱い郷土愛も持った40代の市長で、その思いが伝わる素敵なコメントでした。

その次は、資源物集団回収実施優良団体や推進のための標語などの表彰式
最初が、小学校2年生の男の子、少し緊張気味でしたが、栄えある場で少し自慢げ
その子の標語が小中不学生の部の最優秀賞「すてるまえ へんしんできるか かんがえよう」そのほか、GONETの年間テーマにしたいような「思うよりまず実行! みんなそろってごみ減量」「出るゴミを 減らす工夫は私から」など力作ばかりでした。

その後、60分の講演でしたが、皆さんとても熱心聴いて頂き、同感だよとの顔が一杯あふれ、お陰さまで私自身とても楽しんでお話をさせて頂きました。

栗田美術館 陶器市&B級グルメフェスタ

有名な 足利学校

森高さんの歌ばかりですが、「わたしがおばさんになっても」の歌詞のような方が、市内見物にお付き合い頂きました。お陰さまで、初めて訪れた足利市でしたが、まるで住んでいるかのような地域での交流をさせて頂き、とてもとても楽しい時間が過ごせました。
また、市役所の皆様には大変お世話になりました。

感謝