2017年2月8日

柏GONET

柏GONET25年度活動テーマ

2013年4月4日

「護美(美しさを護る)めざせ!ごみゼロ」
今年はこのテーマに沿って活動していきます。先ずは5月の「柏市民活動フェスタ2013」に参加致します。皆さま」ふるってご参加ください。

「今年の言葉」

2013年1月16日

皆様
明けましておめでとうございます。

喪中につきご挨拶は松が明けてからと思いついつい遅くなりました。

さて今年の言葉ですが「出会い」です。8日にfbで知り合った方とお逢いしました。昨年末にも上海で出会いがありました。還暦を過ぎて出会いがあるなんてなんて素敵なことでしょうか。今年は四緑木星の運勢は良いようですが、GONET活動でも新たな出会いがある事を祈って「出会い」です。

柏GONET
GONET事務局
パパスこと横山

j-cheerペットボトルキャップ回収『SUMMERSONIC 2010東京』 (2010年8月7~8日/千葉マリンスタジアム&幕張メッセ)

2010年8月9日

作日、井上代表と千葉マリンスタジアム「サマソニ2010東京」会場でj-cheerの「ペットボトルキャップ回収」の為の「トン袋」をお届けに伺いました。茹だるような暑さの中、世界のミュージシャンを聴こうと集まった若者でごった返していました。各会場にごみ分別のステーションが有り多くのボランティアの参加でペットボトルキャップも回収されていました。j-cheerの考案による洗濯ネット+洗濯ワイヤーハンガーを用いた回収袋は優れものでそのまま洗えて、そしてキャップのチェックもできて便利です。日本の若者も捨てたもんじゃ有りません。ちゃんとごみ分別回収に協力していました。画像は井上代表からアップされると思います。10日のトン袋回収も宜しくお願い致します。

柏GONET 横山

j-cheer HPです。

http://www.j-cheer.org/

柏市リサイクルプラザリボン館「ソーラークッキング講座」無事に成功!

2010年8月8日

本日、9:30〜12:40柏市リサイクルプラザ3Fリボン館に於いて、年一回の講座が開催されました。参加は親子6組と児童センターの三好さん東京理科大の学生さん達(女性2名男性1名)合計10台の「鳥居式深山改良型パネル型ソーラークッカー」が完成して無事に全員が「ゆで卵」の調理に成功しました。ミーヤンの工夫で工作時間を30分短縮できて嬉しい笑顔に感激でした。運営委員の小林部長さんとサポートの委員さんの2名とGONETから中川さんと小菅さんのサポートで6名で運営でした。流石に準備も手際よくトウモロコシ、サツマイモ、中川さん手作り新ジャガ、チョコレートのせパンなど美味しく頂きました。後日写真もアップします。皆さんに感謝!GONETは素敵です。
小菅さんは年内で仕事をお辞めになって来年からはGONET活動も全開です。「風呂敷講座」やって頂けるようです。嬉しいです。
パパス

8月7日(土)柏市リサイクルプラザリボン館「夏休み親子ソーラークッキング講座」

2010年8月1日

今週の土曜日に開催です。今年は8組の参加です。(久しぶりに賑わいです)それとゲスト参加で柏市民活動フェスタ2010でお合いした児童センターの三好さんが東京理科大の学生さん3名と一緒に参加です。嬉しい繋がりです。よっちゃんこと小菅さんの紹介です。今年は工作を簡便にしてクッキングを重視するという方針で、雲なく晴れてくれたら良いのですが。晴れ晴れ坊主でも吊るそうかな。久々に船橋GONETのミーヤン講師でサポート参加です。

エコパーク大網白里子供村「出前ソーラークッカー制作講座」無事終了

2010年7月26日

昨日、大網白里町のエコパーク大網白里子供村にて「ソーラークッカー制作講座」を実施致しました。残念ながら「ゆで卵」のクッキングは時間と曇りぎみの天気でできませんでしたが、自然の中で(長屋門と母屋跡の緑地)屋外での講座に不安が有りましたが、立派なクッカーが9台完成です。

 お声掛け頂き開催にご尽力頂きました、大網白里まちづくりサポートセンター事務局長の鵜飼様有り難う御座居ました。子供達6人と大人3名が参加頂きました。サポーターも充実していてリハーサル無しの割には立派な講座となりました。ぬく森くらぶの丸田先生、エコパーク大網白里こども村運営・実行委員長の安岡さんそして我らがGONET代表の井上さん有り難う御座居ました。(写真のアップお願い致します)

緑地を流れる風が気持ちのよいひとときでした。改めて自然の偉大さを実感。

 手づくりでコチそうになった「サンドイッチ」「水瓜」「アイスクリーム」「バナナ」「ポカリスエット」格別に美味しかったです。
 工作も巧くサンドイッチ作りのお手伝いをしてくれた「るみ」ちゃん、そして自然児「はる」ちゃんありがとう。元気をもらいました。

帰路は会員さんが大網駅迄お送り頂き感謝致します。

 後日、「美味しいゆで卵がデキタよ!」のご報告を楽しみに。

柏GONET 横山

大網白里町子連「ソーラークッカー工作講座」

2010年7月22日

今週の日曜日25日大網白里町にて出前講座を実施致します。

9:30        子ども村 集合
10:00~12:00 ソーラークッカー工作講座
12:30      片付け・解散

今回、プラットフォームを受諾したのは、大網白里子育て支援ネットワーク協議会です。行事担当は、大網白里町子連です。

白井こどもエコクラブソーラークッカー出前講座終了

2010年6月13日

本日、西白井市複合センター2F工作室にてソーラークッカー出前講座を実施致しました。白井こどもエコクラブの男性サポーターさん達4名、市役所からも女性担当が参加され、GONETからも井上代表と若葉GONET吉田さんが駆けつけてくれました。6年生男子2名、高学年女子2名、親子で参加の幼稚園児男子2組とサポター男性2名の合計8台のクッカーが完成です。リハーサル無しで望みましたが皆さんの協力で無事に制作完了(缶と蓋の色塗りは残りましたが)秋井さんの環境講座も交えて立派な講座ができました。皆さんありがとうございました。「ゆで卵できたよ」の声が聞こえてくるのを楽しみにしています。最後に松戸GONETの中川さんにスペシャルサンクスです。P

白井こどもエコクラブ〜太陽のチカラ〜「鳥居式パネル型

2010年5月25日

23日(日)夕方18時〜アミュゼ柏にて白井こどもエコクラブの秋井邦夫氏と面談し、6月13日(日)西白井複合センター工芸室にて〜太陽のチカラ〜「鳥居式パネル型ソーラーソーラークッカー制作講座」(仮題)が開催予定となりました。松戸GONET中川さんとタイでお知り合いになり今回の依頼となりました。午後13:00〜16:00の開催で15組くらいの人数になりそうです。クッキングはできませんが松戸に続き、またまた出前講座で嬉しく思います。当日はブッツケ本番になるのでサポート出来る方を募集致します。
柏GONET 代表横山