水生生物調査による水質検査

環境省が実施、県が窓口となり募集していましたから会としてすぐ応募しました。
市原市環境管理部、市原市環境監視センターにも、ご支援頂きまた辰巳台地区まち
づくり協議会の仲間も駆けつけてくれました。
近くの東小学校では、教頭先生が生徒父母にチラシを配布、親子で楽しく参加して
もらうことが出来ました。
いつもの活動場所は下流ですが、今回は中流で
調査です。
4日ほど前に大雨が降ったので心配でしたが、
ヤマトシジミ、スジエビ、ドジョウ、カワケラ、
ヤゴなど思ったより生き物が多かったと思います。
大人も昔を思い出しながら、子供たちもパック
テストに挑戦したりし、みんなで川のごみを拾い、
どんなごみがあるかを調べました。
生き物については、後日
結果考察会が予定されて
います。
忙しい中、多くの方に
支援、指導いただき
本当にありがとう
ございます。

環境省が実施、県が窓口となり募集していましたから会としてすぐ応募しました。市原市環境管理部、市原市環境監視センターにも、ご支援頂きまた辰巳台地区まちづくり協議会の仲間も駆けつけてくれました。

近くの東小学校では、教頭先生が生徒父母にチラシを配布、親子で楽しく参加してもらうことが出来ました。いつもの活動場所は下流ですが、今回は中流で調査です。4日ほど前に大雨が降ったので心配でしたが、

ヤマトシジミ、スジエビ、ドジョウ、カワケラ、ヤゴなど思ったより生き物が多かったと思います。大人も昔を思い出しながら、子供たちもパックテストに挑戦したりし、みんなで川のごみを拾い、どんなごみがあるかを調べました。

生き物については、後日結果考察会が予定されています。忙しい中、多くの方に支援、指導いただき本当にありがとうございます。

神崎川をきれいにする会 今野 正子

パックテスト

全員

親子 娘さんたち

コメントをどうぞ