花の植栽始まります

2014年3月2日

3月に入り水ぬるむ頃・・・とまではいきませんが、河津桜に梅も咲き始めてきたので、春を感じさせてくれます。

若葉GONETが活動している花いっぱい御成街道。
2013年の植栽活動は、地植えの種まきだけでしたが、2014は福祉作業所と組んで、花苗も植える事になりました。

直近では、3月中旬に若松小学校とその近辺の御成街道沿いに、ビオラやノースポールを子どもたちと植える予定です。
3月18日が卒業式、4月9日が入学式なので、その頃は花で街道を飾れそうです。

もう一つは、御茶屋御殿跡地の御成街道沿いの50mくらいに渡って花壇を竹で作る予定です。
これが出来上がり次第、花を植えます。

これには人手が結構必要なので、竹の伐採や切断などあちこちにお手伝いを要請しなくては。

ことばの授業に参加

2013年11月6日

中高一貫校の県立千葉中学校が、1年生のプログラムに取り入れている
”ことばの授業”

現役の新聞記者からレクチャーを受け、実際に仕事を持つ大人にグループインタビューをして、記事にまとめてみんなの前で成果を発表するというものです。

主に県立千葉高校の卒業生が呼ばれているようですが、いろんな職種の人を招聘したいという思いがあるようで、様々な関わりのある人が参加しています。

警察官・銀行員・シンガーソングライター・介護士・保育士・自営業・プロフットボール選手等々、バラエティに富んだ人選です。

以前は井上代表が参加していましたが、昨年から近所に住む私が参加することになりました。

これがなかなか興味深く面白いのです。

中学1年生にとっては、NPOって?という感じでしたが、環境に関わる活動を始めたきっかけやその経緯についてインタビューを受けて話を広げていく中で、非営利で活動している意味がなんとなく伝わったかな、という感じです。

インタビューを受けたグループの中には、偶然知人の大学教授の娘さんがいたりして。
これにはその当人はもとより、グループの子どもたちもびっくりしていました。

子どもたちに対して、どのように話をすると子ども達にも興味を持って伝わるのかな?という体験ができる、話し方を鍛える機会を作ってくれた、千葉中学校と井上代表に感謝です。

DSC_0265

「エコメッセ2013inちば」無事終了

2013年10月1日

9月28日に開催したエコメッセ。

今年は10,200名の来場者となり昨年の12,000名より少なくなりましたが、
近隣小学校・幼稚園の運動会と重なったこともも影響したようで、
例年に比べると子どもの数は少なめでしたね。

その反面、出展者からは高い評価のところも多かったのが人数では測れないところでしょうか。

大学の出展ブースでは、大勢が詰めかけるという事はありませんが、
人が途切れる事もなく誰かしらと話をしている様子が伺えました。

物産・物品販売ブースでは、福祉作業所のパンや城西大学が作ったレトルトカレーなど、
売り切れするブースがいくつもありました。

出展団体間の交流も、私を含めた実行委員が多くの団体をつなぐことが出来ました。
GONETの隣の生協さんのブースとも交流ができましたしね。

次回、来年のエコメッセ2014ですが、会場の関係で9月23日(祝)に開催予定となっております。
実際に開催するかどうかが決まるのは今年度末ですけど。
2013.09.28 ecomesse2013 753

エコメッセ2013inちばに出展します

2013年9月26日

9月28日(土)10~16時幕張メッセ国際会議場

GONETも参加します。

ブースは、コンベンションホールの141番ですから、ど真ん中といったところです。

当日はGONETメンバーが交代でブースにいますので声をかけてくださいね。

御殿町草刈り始まりました

2013年6月28日

2012年度は草刈り整備位しかできなかった御殿町界隈。
今年度はボランティアやサポーターも増えたので、いよいよ花を植える事も出来そうです。

既にヒマワリとコスモスは種も手に入ったので、この草刈り作業が終わったら種まきです。

御殿町の空き地だけで約300坪。
機械を使わないと、とてもとても草刈りなどできません。

1372214729753

御成街道ゴミ拾い駅伝が紹介されました

2013年5月22日

千葉商工会議所の会員向け広報誌”夢シティちば”5月号に、御成街道ゴミ拾い駅伝に参加した方がその様子を寄稿してくれました。
機会があればご覧ください。

私には1部送っていただきました。

ヒマワリ植えました

2013年5月22日

最低気温が20度を超えると、ヒマワリも一気に芽が出てきます。

我が家と向かいのテラスハウス、小学校では既に種まきも終わり、あちこちで芽が出てきました。

NCM_0836

菜の花咲いています

2013年4月17日

今年は桜が早く咲いてしまったので、入学式がさみしくなるところ、秋遅くに蒔いた菜の花が、入学式には間に合いました。

若松小学校前と兼松グランドは今が見頃ですね。
1365476359884
1365476379438

新聞記事情報

2013年3月6日

2月11日の東京新聞と千葉日報にも、ゴミ拾い駅伝の記事が掲載されていました。

13.02.11ゴミ拾い駅伝記事 東京新聞jpeg

13.02.11ゴミ拾い駅伝記事 千葉日報jpeg

御成街道ゴミ拾い駅伝

2013年2月20日
NCM_0179.JPG NCM_0192.JPG NCM_0360.JPG

2月10日、無事終了した御成街道ゴミ拾い駅伝。

GONETとエコマインドの会、NPO法人もう一つのプロジェクトによる実行委員会での運営には、皆様のサポート無しではできませんでした。

改めてGONEの皆さんに感謝。

高校生3名を含めて15名のスタッフでやりくりした割には上手く出来たかな?

既に第2回を・・という声もでてきているようですが、今回みたいなゴミ拾いと歴史探訪のイベント開催が目的なら、私はパスしますけど。

思いは人それぞれですね。