2014年3月 のアーカイブ

ヒマワリ咲かせてくれる人募集

2014年3月2日 日曜日

ヒマワリの種をたっぷり頂きました。

御成街道沿いに花を咲かせて、種から油を搾ってそれで石けん作りをしようと計画しています。

今年度はお試し期間なのであまり大規模にはやらないのですが、既に植えられる場所は7,000坪程度確保してあるので、今年一通りやってみて、うまくいったら一気に広げようかなと考えています。

なので、今年は御成街道にこだわらず、ヒマワリの花を咲かせて種を採ってくれるボランティアを募集します。

参加してくれる方がいたらお知らせまたは紹介してください。
植栽規模に応じた量の種を送ります。

もちろん、土やプランターが必要な場合は、自前で用意してください。

学校や保育園、幼稚園もいいなぁ。

花の植栽始まります

2014年3月2日 日曜日

3月に入り水ぬるむ頃・・・とまではいきませんが、河津桜に梅も咲き始めてきたので、春を感じさせてくれます。

若葉GONETが活動している花いっぱい御成街道。
2013年の植栽活動は、地植えの種まきだけでしたが、2014は福祉作業所と組んで、花苗も植える事になりました。

直近では、3月中旬に若松小学校とその近辺の御成街道沿いに、ビオラやノースポールを子どもたちと植える予定です。
3月18日が卒業式、4月9日が入学式なので、その頃は花で街道を飾れそうです。

もう一つは、御茶屋御殿跡地の御成街道沿いの50mくらいに渡って花壇を竹で作る予定です。
これが出来上がり次第、花を植えます。

これには人手が結構必要なので、竹の伐採や切断などあちこちにお手伝いを要請しなくては。