2013年11月 のアーカイブ

ことばの授業に参加

2013年11月6日 水曜日

中高一貫校の県立千葉中学校が、1年生のプログラムに取り入れている
”ことばの授業”

現役の新聞記者からレクチャーを受け、実際に仕事を持つ大人にグループインタビューをして、記事にまとめてみんなの前で成果を発表するというものです。

主に県立千葉高校の卒業生が呼ばれているようですが、いろんな職種の人を招聘したいという思いがあるようで、様々な関わりのある人が参加しています。

警察官・銀行員・シンガーソングライター・介護士・保育士・自営業・プロフットボール選手等々、バラエティに富んだ人選です。

以前は井上代表が参加していましたが、昨年から近所に住む私が参加することになりました。

これがなかなか興味深く面白いのです。

中学1年生にとっては、NPOって?という感じでしたが、環境に関わる活動を始めたきっかけやその経緯についてインタビューを受けて話を広げていく中で、非営利で活動している意味がなんとなく伝わったかな、という感じです。

インタビューを受けたグループの中には、偶然知人の大学教授の娘さんがいたりして。
これにはその当人はもとより、グループの子どもたちもびっくりしていました。

子どもたちに対して、どのように話をすると子ども達にも興味を持って伝わるのかな?という体験ができる、話し方を鍛える機会を作ってくれた、千葉中学校と井上代表に感謝です。

DSC_0265