2012年12月 のアーカイブ

御成街道ゴミ拾い駅伝 読売新聞記事に

2012年12月25日 火曜日

2012年12月25日(これを書いている日)読売新聞の京葉版に、御成街道ゴミ拾い駅伝の記事が大きく掲載されました。

NHK千葉支局からも取材のオファーが来ているそうなので、注目度も上がるかな??

一応実行委員長なので、万全は期さないといけません。

各自治体や公的団体からの後援も年内にほぼ取り付けられそうなので、これからはボランティア募集や協賛企業・団体への案内になります。

参加希望の方は、実行委員で運営協力団体の”NPO法人もう一つのプロジェクト”WEBサイトから申込み・お問い合わせをお願いします。

www.another-project.com

12.12.25 御成街道ゴミ拾い駅伝 読売新聞朝刊記事pdf 京葉版

12.12.25 御成街道ゴミ拾い駅伝 読売新聞朝刊記事jpeg京葉版

エコプロダクツ2012

2012年12月17日 月曜日

135539596682312月13日~15日までの3日間、エコメッセ実行委員会としてエコプロダクツ2012に出展。
私も当番で13日に参加してきました。

2013年9月28日に幕張メッセで開催する”エコメッセ2013inちば”の宣伝と出展案内という営業活動が主な目的ですが、国内最大規模の環境見本市だけに、現在の環境に関する情報や研究の様子が一堂に会するので見応えはあります。

もっとも、あまりに規模が大きすぎて会場を回りきれない、という弊害?もありますが。

GONETでも講座をしている紙パックを利用した工作が目を引いたのが、全国牛乳容器環境協議会のブースです。
牛乳の紙パックを利用した紙漉きハガキ作りのワークショップや工作の展示もあり、担当者と情報交換をしてきました。

ベイFMで放送されました

2012年12月12日 水曜日

12月3日~7日までの5日間、朝6時前の5分番組ですが、御成街道ゴミ拾い駅伝を中心に、
若葉GONETとして放送されました。

16日までですが、PCであればインターネットラジオから収録を聴くことができます。
http://bayfm13.at.webry.info/
興味のある方はどうぞ。

感想も頂ければありがたいです。

一番良いのは、ベイFMの番組宛に”良かった”と言ってもらえると、また呼ばれるので尚良いのですけど。

風呂敷結び方講座

2012年12月10日 月曜日



私より上の世代の方たちでさえ、風呂敷の結び方や包み方を知らない人が多いことは意外でした。

日本古来のエコバッグ普及には、日常的に買い物をする機会が多い女性たちに阪神することが大事ですね。

紙パック風船ボール工作講座

2012年12月10日 月曜日

4歳から88歳まで幅広い参加者のいた紙パックで作る風船ボール講座。

完成したときの喜びようには年齢など関係ありませんね。

まなびフェスタ2012

2012年12月10日 月曜日

12月8・9日の2日間、千葉市生涯学習センターにて行われた”まなびフェスタ2012”

GONETが開催した9日のワークショップ”風呂敷結び方講座”と”紙パック風船ボール工作講座”も無事終了。
朝の内は会場内にも来場者はまばらで、どうなる事かと思いましたが、お昼前からは徐々に盛況になるとともに参加者もすぐにいっぱいに。

また、他の会場で出展している団体の方たちが、自分たちの会場が終わった後に受講しに来たりしたので、本来の受付時間終了後も訪問者が途切れず、小菅さんと風間さんの機転で、短い時間にはなったものの、終了時間の5時近くギリギリまで講座が行われました

講師は小菅さん・風間さんに2人で、私は風船ボールでお二人のサポートをしましたが、眩しいほどの明るい部屋と講師二人の明るさの中で、時に真剣に悩みながら組み立てたり、笑い喜びながらサッカーボールの形に組み立てていく様子は、とても和やかで楽しい雰囲気の交流となりました。

ぜひ来年もやって欲しい、別の講座も体験したい、生涯学習センターでの定期的な講座は開かないの?という声もたくさんいただきました。

受講者は33名、アンケートは30名分頂きましたが、実際には子どもの手伝いに付き添う保護者も多かったので、会場は60名以上もの参加者で賑わいました。

次は年間通しての定期開催でもしましょうかね。