2012年1月 のアーカイブ

ふろしき講座を終えて

2012年1月27日 金曜日

検見川小学校にて行われた、放課後エコ体験スクール。

GONETは、ふろしき研究会会員でもある小菅さんが講師となり、1年生から6年生までの33名の児童にふろしき包み方講座を行いました。

最初の基本的な結び方で低学年の子ども達は手間取っていたものの、コツさえつかめばそこから飲み込みが早くて、あれこれ自分達で考えて工夫しながら包んでいました。

子ども達の反応はいつ見ても楽しいものです。

1時間の講座もあっという間に終了。

低学年が多かった割には飽きて歩き回る子も出なかったのは概ね好評だったから?

アンケートも29名+保護者の4名分と合わせ33枚を回収結果はまとめて報告します。

次回は2月9日金沢小学校で開催予定です。

 

 

 

 

ふろしき講座

2012年1月25日 水曜日

明日1月26日、検見川小学校にてふろしき講座が行われます。

私もサポートメンバーで参加。
楽しみですね。

エコメッセ2012inちば始動です

2012年1月25日 水曜日

1月24日の実行委員会で会計も締切り、2011もやっと終了です。

そして2012が始動しました。
とはいえ、まだ実行委員長の桑波田氏再任しか決まっていませんが。

会場は9月17日幕張メッセ国際会議場(仮予約)です。

今回から、イベントとしての実行委員会と、予算や管理に関しての運営を分け、スリムに動けるようにしよう、となりました。

会議ばかりで進行しないのも少しは解消するかも?

スマホ対応

2012年1月18日 水曜日

やっとスマートホン対応となりました。

これで更新や写真貼り付けも楽々かな?

今年の抱負

2012年1月18日 水曜日

今年は、日記もサボらずコンスタントに更新するよう努めます!と思いつつ2週間が過ぎました。

もっとも、日課のゴミ拾いブログは毎日twitterで配信中。アカウントはsma_bです。

私達が見聞きしている事って本当に真実?と疑問に思ってしまうような事があまりにも多いので、メディア等で当たり前に取り上げられている事でも、

当たり前を疑う