2010年11月 のアーカイブ

今年最後の

2010年11月29日 月曜日

GONETの例会も11月28日が今年最後です。

私は午前中耕作放棄地活用応援団の集まりに参加していたので、例会には途中から参加。

ゴミゼロ運動に耕作放棄地の解消は関係ないように言われる事もありますが、街道沿いの耕作放棄地や遊休農地、雑木林などは、不法投棄やポイ捨てゴミの温床になりがちで、人の手が入り人の目につく耕作地はゴミを放棄されにくいので、それなりの効果はあるのです。

来年は遊休農地を貸してもらい、蕎麦でも栽培しようかと画策中。

千葉市民活動フェア

2010年11月20日 土曜日

19日から千葉市中央区の複合施設きぼーるのアトリウムなどで開催されているのが、”千葉市民活動フェアinきぼーる2010”

今日は見物がてら参加してきました。

GONETからは、パパスさん、今野さん、鶴島さんの3名が参加。

鶴島さんの指導の下、ピールアートの体験をしました。

3Rすごろくにも小学生3名が参加。

遊びながら学んでくれたかな?

10.11.20千葉市民活動フェア 10.11.20千葉市民活動フェア0210.11.19 千葉市民活動フェア 00710.11.19 千葉市民活動フェア 00810.11.19 千葉市民活動フェア 01210.11.19 千葉市民活動フェア 01010.11.19 千葉市民活動フェア 01710.11.19 千葉市民活動フェア 01810.11.19 千葉市民活動フェア 009

御成街道 散歩とゴミ拾いブログ

2010年11月19日 金曜日

普段の様子はブログで更新中。

11月は

2010年11月19日 金曜日

11月もいつも通り、御成街道を散歩しながらのポイ捨てゴミ拾い。

先日読売新聞の記事に載っていましたが、船橋から若葉区の御成茶屋跡地まで、武士の衣装を身に纏って御成街道を更新したとの事。

注目されれば、少しは通りもきれいになるかな?と期待してしまいます。

東金市の商工会のメンバーも、御成街道を盛り上げたいと言っていたので、それぞれの活動や思いがつながっていくように活動していきたいですね。