千葉中学校 ことばの授業

2015年8月17日

県立千葉中学校で行われた”ことばの授業”

中学1年生が、学校が招待した様々な職業の大人に対して、グループごとにインタビューをするという特別授業への協力で参加してきました。
読売新聞の現役記者によるレクチャーを一通り受けてから、1人1~2問、生徒とやり取りをするのです。

井上代表から引き継いで3年目ですが、子どもたちとの交流はとても刺激になります。

NPOとは?GONETの活動は?なんでこの活動をしているのですか?

などとという質問に答えるのですが、ゴミを減らすという目的ひとつ取り上げても、様々な活動や啓発方法があるという事が少しでも理解してもらえると嬉しいですね。

千葉中学校

DSC_1249

ヒマワリ咲いています

2014年7月26日

夏休みに入って、ようやく御成街道沿いから見てもヒマワリが咲いているなぁ、とわかる位咲いてきました。

咲いている様子を眺めてみると、もっとたくさん植えてもよかったかなとは思いますが、時間も人手も必要ですからね。

来年はもっと協力者を集めて、より広い地域でヒマワリを咲かしてみようと思うのでした。

来月はヒマワリの種を収穫。
油を搾って石鹸づくりをしようと計画中なのです。

DSC_2007

DSC_2003

31日は千葉大学、6日は千葉経済大学へ

2014年5月29日

千葉大学コミュニティ再生・ケアセンターの山岸先生から、千葉大学生のボランティアを受け入れ可能か?という連絡を頂いたので、喜んで引き受ける事としました。

その学生向けのプレゼンが31日(土)に千葉大学にて行われます。

子どもからお年寄りまで、幅広い年齢層に向けた各種講座や工作教室はもちろん、環境保全活動やイベントにもお手伝いしてくれる人がいると助かります。

何より、若い世代との交流は刺激になりますからね。

ちなみに来週6月6日には、千葉経済大学にもボランティア募集のプレゼンがあるので伺います。

千葉大学とコラボする?

2014年5月16日

今年8月頃から、千葉大学の学生ボランティアを受け入れる事になりました。

今のところ若葉GONETの花いっぱい御成街道や、松が丘GONETの都川流域での活動等が受け入れ先候補となっています。

他の地域GONETからも、活動内容とスケジュール、学生の受け入れ可能人数がわかれば、どんどん情報を送りますのでお知らせください。

花見川区でもヒマワリ

2014年5月16日

御成街道沿いにある、10年以上も利用していない遊休農地をお借りして、ヒマワリを植えようと計画中なのですが、若葉区だけでなく花見川区にも1,000坪以上は植えられそうなところを発見。

近隣の子どもたちにも、植栽や種の収穫作業を手伝ってもらいたいので、遅くても今年の暮れあたりには決定したいところですね。

土を掘ったら・・・

2014年5月13日

苗を植えようと土を掘ると、ふっくらお腹の妊婦?トカゲが顔を出しました。

なのでしばし観察。

DSC_1321

今日のヒマワリ

2014年5月8日

御成街道のヒマワリは、無事に根も張ったようで順調に育っています。

DSC_1326

DSC_1327

DSC_1328

花いっぱい御成街道 経過報告

2014年4月28日

4月27日までに、御成街道沿いの若松高校的隣の兼松千葉総合グランド周辺のヒマワリ植栽は終了。

このエリアだけで約500mにわたって1,000以上のヒマワリが咲くときれいでしょうね。
散歩で通り掛かる人たちも、興味津々、花が咲くのを楽しみにしてくれています。

グランドの管理人さんも、ヒマワリの周りの斜面を下草刈りしてくれたので、随分スッキリしました。

今後は、御成街道沿いのお店にも協力してもらう予定です。

DSC_1268

DSC_1266

DSC_1264

DSC_1255

花いっぱい御成街道経過報告

2014年4月24日

今年も3月から草刈りを始めて、3月下旬には若松小学校前に学校職員によるビオラ植栽。
ヒマワリは4月から子ども達が種まきから始めます。

4月19日はガールスカウトの有志と一緒に、(株)兼松千葉総合グランドと若松高校前にヒマワリを植栽。

今日までに約400m苗の植栽が終わりました。
種まきを約600mほど行ったので、約1kmの区間に植えたことになります。

御成街道は、船橋~東金まで片道約40kmありますから、往復で約80km。

ここまでに80分の1出来たという感じです。
もう先が見えてきましたね。

少しずつ賛同者も増えてきたので、作業の手間もちょっとは軽くなりました。

花を植えてもいいよ、という気の良い街道沿いの商店・企業による協賛・協力団体、まだまだ募集中です!

協力・協賛団体(2014.4.24現在)

千葉市立若松小学校
千葉県立若松高校
株式会社兼松(千葉総合グランド)
有限会社藤田管工事
社会福祉法人クローバー会 第2クローバー学園
社会福祉法人恵福祉会 若竹保育園
ガールスカウト千葉県連盟の有志の皆さん
若葉GONET
スマートビーンズ株式会社

そしてご近所の皆さんに感謝。

DSC_1202

DSC_1211

DSC_1215

DSC_1205

若松小学校校門前

若松小学校校門前

DSC_0955

DSC_1182

ヒマワリ咲かせてくれる人募集

2014年3月2日

ヒマワリの種をたっぷり頂きました。

御成街道沿いに花を咲かせて、種から油を搾ってそれで石けん作りをしようと計画しています。

今年度はお試し期間なのであまり大規模にはやらないのですが、既に植えられる場所は7,000坪程度確保してあるので、今年一通りやってみて、うまくいったら一気に広げようかなと考えています。

なので、今年は御成街道にこだわらず、ヒマワリの花を咲かせて種を採ってくれるボランティアを募集します。

参加してくれる方がいたらお知らせまたは紹介してください。
植栽規模に応じた量の種を送ります。

もちろん、土やプランターが必要な場合は、自前で用意してください。

学校や保育園、幼稚園もいいなぁ。